SSブログ

2012年5月21日 金環日食 メガネ [2012年5月21日 金環日食 メガネ]

hapitasinfo.png

2012年5月21日 金環日食 メガネ

2012年5月21日の金環日食に向けて金環日食用のメガネの

売れ行きがスゴイことになっているようです。




ダイソーなどの100均ショップ、コーナンなどのホームセンター

セブンイレブンなどのコンビニ・・・など、売ってそうな販売店は

ほぼ全て全滅のようです。




残すところはネットぐらいかもしれません。

しかし頼みのネットショップも今となってはほとんどが売り切れ

状態で、すでに争奪戦となっているようですよ。



しかし安易に金環日食用メガネが安いからといって購入しない

方がいいみたいです。市場に出回っている金環日食用メガネにも

粗悪品が多くあるんですって。







基本的には金環日食用メガネで蛍光灯を見たときにかすかに

見える程度なものが良品のようで、ハッキリ見えるものは粗悪品

という扱いみたいです。




数値的にもあるようですが梱包材をほかしてしまった人は

残念ながら確認することができませんね。




ちなみに2012年金環日食日本委員会の推奨数値は

可視光線 0.003%以下

赤外線 3%以下

のようです。




梱包材が残っているようなら確認してみて下さい。

書いてないなら蛍光灯で確認するしかありませんけどね。






hapitasinfo.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。